25回目の”Mottainai"環境セミナー、終了しています!!

25回目となる”Mottainai"環境セミナー、今回もコミュニティホール一杯に、120名以上の地域住民の方たちが参加してくださっています。今回も、エンブ県のアフリカ児童教育基金の会(ACEF)様から、環境のエキスパート、エンブ県の”ワンガリ・マータイ”ことモーリー様(御年60超!)と、ライナス様(昨年、日本人の奥様との間に長女が誕生しています!!)が熱のこもった講義を展開してくださいました。
やはり、元々が首都ナイロビのゴミ捨て場から派生したスラムであるコロゴッチョでは、廃棄物管理の問題が避けては通れない大きなコミュニティの課題になります。廃棄物の放置が、地域住民の健康にどう被害を及ぼすのか、循環型コミュニティの形成が、地域の将来にどうかかわってくるのか、国連の生物多様性、気候変動対策を紹介しながら、ローカルの視点で参加者の方たちと対話を重ねています。
2020年も、LBIは、"Mottainai"環境セミナー、継続していきます。参加してくだった皆さま、ACEFのモーリー様、ライナス様、本当にありがとうございました!!!

セミナーの様子:https://youtu.be/kvSAMmtOXB4
https://youtu.be/oFNkmWsv49A