上映会「アオギリにたくして」-中村里美と歌う平和の祈り

中村里美さんは、広島の原爆で左脚を失い、平和記念公園の「被爆アオギリ」の木の下で語り部を続けた沼田鈴子さんの生き方に感銘をうけ、沼田さんと交流を開始。
沼田さんは、東日本大震災の4カ月後、福島の子どもたちを案じながら87歳で亡くなりましたが、中村さんに「愛の連鎖を生む人になって。平和の種まきをして。」と託されました。
その思いを受け継いだ中村さんは、沼田さんの前半生の映像化に取組み、本作品を完成。被爆者の思いを今に伝える活動を上映活動とともに続けています。
戦後70年を迎える今、非核宣言自治体でもある岩手県の皆さまと共に、戦争や原爆がもたらす悲惨さを一緒に見つめなおす機会になりましたら幸いです。
岩手県初上映ということで、当日は、中村様も北上市にお越し下さり、歌を披露して下さります。多くの方のお越しをお待ちしております。 

日時:5月31日 14時開演(13:30受付開始)
場所:さくらホール・小ホール
(岩手県北上市さくら通り二丁目1番1号 TEL: 0197-61-3300 )
入場料:500円
※無料駐車場600台分以上あります。

主催:「沼田鈴子の遺志」を継ぐ会
後援:岩手県、岩手県教育委員会、北上市、全国保健医団体連合会、東京歯科保険医協会、一般社団法人北上医師会
岩手県国際交流協会 http://iwate-ia.or.jp/
北上市国際交流協会 http://www.k-iah.com/

認定NPO法人FoE Japan http://www.foejapan.org/
NPO法人フォルダ http://folder.kitakamicity.com/
NPO法人遠野まごころネット http://tonomagokoro.net/
NPO法人Little Bees International http://www.littlebeesinternational.org/