アマニ教育センター1階部分の工事が終わりました!

8月から始まったアマニ教育センターの建築工事ですが、一階部分んがやっと完成しました!!(新しいトイレ2つと水タンクも敷設しています!)スラムゆえの難しさ(地元のギャングや地縁組織からの妨害行動、コンクリートの盗難事件等)がありましたが、ここまでこぎつけたこと、助成してくださった国際協力財団をはじめ、関係者の皆様に厚く感謝申し上げます。
現地スタッフも工事の円滑な進捗のために、ほんとうにがんばってくれました。現地代表のフローレンス、現地をこまめにまわってくれたエヴァリン、そしてマイケル校長先生をはじめ、LBIスタッフが一丸となって困難を克服していく過程は、スラムという過酷な環境下においても、コミュニティーの改善のために、けっしてくじけず負けない人々がいるということの確かな証明でもあったと思います。それは、アマニ教育センターの教育方針、貧しい子どもたちにも未来を、ということそのものの達成へのみなの思いでもありました。
搬入した機材類も全て消費したので、一端計画を練り直して、2階部分の工事へと入っていきます。
ケニアは、例年であればすでに雨期にはいっているところですが、現在、異常気象による乾燥のため深刻な水不足がケニア各地で、首都ナイロビでも発生しています。水と食料品の価格の高騰が、人々の生活を直撃している状況でもあります。
LBIでは、アマニ教育センターの子どもたちの飲料水確保のためのご寄付も随時受け付けております。
引き続きLBIの活動へのご協力とご支援、どうぞよろしくお願いいたします!
(ご寄付はこちらから)
⇒ (LBI HP サポーターページ)
https://www.littlebeesinternational.org/lbi%E4%BC%9A%E5%93…/

LBI 代表 高橋拝