アートセラピー(心のケア)研修修了式

2019年から現地のASCC(Action Support Care Center)を講師にお迎えして3年間にわたって実施された、子どもたちの心のケアのための教員を対象にしたアートセラピー(コンサルテーション)研修が2022年3月をもって、修了となっております。

最終セッションとなった3月には、参加者がS/GBVの主要な定義と用語について理解を深めるために、S / GBVの主な原因であるGBVを取り巻く環境を特定し、ジェンダーに基づく暴力が蔓延しているさまざまな状況、その主な犠牲者と加害者、その理由について話し合います。S/GBVは、特に女性の人権にとって、大きな侵害です。セッションでは、ジェンダーに基づく暴力の一形態としての性的搾取と虐待の理解を深め、虐待、環境、生存者の心理学をさらに探求することを目的としていました。

3年間の研修には一区切りがつきましたが、コロゴッチョスラムの子どもたちは、社会経済的脆弱性から発生する様々な形の暴力に日常的にさらされています。

そうした子どもたちの心のケアを実施することで、子どもたちの明るい未来を守っていきます。

参加者のみなさま、3年間、お疲れ様でした!