28回目の”Mottainai"環境セミナー、無事終了しています!

エンブ県から環境専門家のライナス氏(奥様は日本の方です)をお迎えし、28回目の環境セミナー、無事終了しています。昨年の3月以来の再開とあって、コミュニティホールには、本当に多くの人たちが殺到し、コロゴッチョの人たちのモチベーションの高さをうれしく感じています。いつもであれば100人以上参加できるのですが、今回はチーフの方から半分くらいに、というお話も頂いていたのですが、それでも70人強が参加することになり、もちろん検温、消毒はしっかり行いましたが、次回開催の反省になります。廃棄物管理は、特に元々がナイロビのゴミ捨て場であったコロゴッチョは、生活の質を守るためにも大切な活動になります。

少しでも多くの住民が、分別回収の大切さに気づき、取り組むことを願っています。”Mottainai"ソングも、年末最後、みんなで元気に歌いました!(映像は、下記リンクにございます。)LBIは、循環型社会形成のため、引き続きコロゴッチョで環境活動に取り組んで参ります。2020年、本当に皆さまありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎えください。

ライナス氏の講義 1: https://youtu.be/UXUTt3Q4P7Y

ライナス氏の講義 2: https://youtu.be/F9E3vtxj4Rk

"Mottainai" ソング: https://youtu.be/m0KZRhQiN4A