環境学習交流センターで「アフリカと温暖化」についてお話します!(6月11日)

この度、環境学習交流センターで、「アフリカと温暖化」について環境学習講座を行うことになりお知らせさせていただきます。
無料で、まだお席の方、余裕がございますので、お時間合いましたらぜひご参加ください!
久しぶりの日本、そして故郷の岩手、ということで皆さまとお会いできますこと、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

6月環境学習講座「アフリカと温暖化」
開催日:平成29年6月11日(日)
時間:13:30~15:00
場所:環境学習交流センター (アイーナ5階)
定員:30名(要申し込み)

<お問い合わせ・お申込み>
環境学習交流センター (アイーナ5階)
TEL: 019-606-1752 FAX: 019-606-1753
Email: eco@aiina.jp

(講師プロフィール)
岩手県出身。013年7月NPO法人Little Bees International設立。東日本大震災の際にはNGO/NPOの職員として支援活動に従事。

(講座概要)
2015年に策定されたパリ協定の履行が求められていく中で、米国のトランプ政権は温暖化対策への予算措置を停止する等、途上国と先進国の取り組みの足並みはそろっていません。世界各地で相次ぐ異常気象と共に気候変動への対応の遅さが顕著になり、温暖化をめぐる国際社会の情勢は予断を許さない状況にあります。特に社会的、経済的脆弱性が著しいサブサハラ以南のアフリカにおいては、気候変動の負の影響への適応・緩和に向けた早急の対策が求められる中、多くの地域コミュニティが置き去りにされています。講座では気候変動をめぐる国際情勢を照らし合わせながら、アフリカの草の根レベルでの温暖化防止活動について紹介します。