コロンビアからの訃報

皆さまに訃報をお伝えしなくてはなりません。

ニュース等でご存知の方も多いかと思いますが、1119日に南米のコロンビアで日本人大学生の井崎さんが強盗殺人事件に巻き込まれています。井崎さんは、2015年のグローバルフェスタでLBIのブース活動をお手伝いくださり、その後もケニアのコロゴッチョにも来てくださった団体とも関係のある方になります。

突然の訃報にわたしたちも驚きとショックを受け、あれだけ元気で活発な井崎さんがと、いまだ本当のこととはどこか信じられずにおります。

 

一緒にボランティアをなさっていた方からのコメントです。

「本当に悲しいことですし、犯人に対して怒りがこみ上げてしまいます。携帯電話が人の命よりも価値のある物だと考える人が存在して、そのような考え方を形成させてしまう環境も怖いです。」

 

世界一周の旅行中もこまめに「〇〇につきました」「〇〇にいくので緊張しています!」等ご連絡をいれてくださって、コロンビアにいくと連絡をくださったのがつい昨日のことのように感じられます。

小さな団体ですが、井崎さんにお手伝いいただけたこと、誇りに思います。井崎さんが残された足跡は、わたしたちはこれからもずっと忘れません。

 

何よりもご両親とご本人の無念さを思うと言葉にならないものがこみあげて参りますが、ご心痛からお体を壊さぬようご親族の方にお伝えし、謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

NPO法人Little Bees International 代表 高橋拝

 

団体のケニア代表フローレンスからのメッセージです。

”This is very sad. This has broken my heart if such young intelligent person can be forced in to a grave as early as such, then it makes me feel life is meaningless. Kindly send my condolence to the family."

from LBI Kenya Chair Florence

(とても悲しいことです。若く才能のある方がこんなに早く逝かなくてはならないということは、心が張り裂ける思いです。この知らせに、わたしは人生の意味を考えさせられてしまいます。ご家族の方に心からのお悔みを申し上げます。)