CEWワークショップ、定期的に開催しています!

CEW (コミュニティ・エンバイロメント・ワーカーズ)は、地域における草の根の環境活動のコアとなるリーダーです。
LBIは、2015年度は、約40人のCEWの育成を目標に、月2~3回、定期的にワークショップを開催し、環境課題や、コミュニティレベルでの課題解決のための行動について学んでいます。
今月は、実際にソーラーパネルを使用しながら、再生可能エネルギーの効能について学習しています。

以下、ご協力くださった、エコロジーオンライン様の記事です。
ありがとうございます!!

「ナノ発電所がケニアに灯りを届けました。」
http://www.eco-online.org/…/%E3%83%8A%E3%83%8E%E7%99%BA%E9…/

エコロジーオンラインのタイニーライトプロジェクトが協力してケニアにまた小さな灯りが届きました。

この事業を手がけたのは岩手で活動するNPO法人環境パートナーシップいわて。ナノ発電所のソーラーパネルセットを、スラムの子どもたちが通うケニアのアマニ教育センターに届けました。クラスのライトアップのために活用されています。

そしてケニアまでナノ発電所を届けてくれたのは特定非営利活動法人Little Bees International。そのFacebookページにはこんな風に紹介されています。

「はじめてみるソーラーパネルに先生も子どもたちも興奮を隠せません。より良い教育環境の向上のため、そして草の根からの温暖化防止策として、ここコロゴッチョでも再生エネルギーの導入を進めていきます!」

思いのある人の手から手へ伝わっていく小さな自然エネルギー。これからも応援よろしくお願いします。