持続可能なコミュニティ開発のための環境セミナー③

第3回目の環境セミナーが総勢70名程の人々と共に、コロゴッチョのコミュニティホールで開催されています。
連絡の行き違いから、環境セミナーの講師を務められるNGO ACEFの皆さまの到着が遅れ、かわって、LBIボードメンバー(Florence, Teacher Michael, Ezla, Go)がそれぞれの活動について、コミュニティーの人々と共有、その後は、カルチュラルタイムということで、みなで歌を歌ったりしながら、ACEFの到着 を待ちました。
ACEFの皆さまの到着後は、予定どおり、循環型コミュニティ形成のための、オーガニックの知識であるとか、環境負荷軽減のためのリサイクルの有効性等に ついて、 皆で知識を共有。活発な意見交換もなされました。土曜日でしたが、コロゴッチョのチーフも正装で参加してくださいました。いつもながらのACEFのモー リーさんの「コロゴッチョ・オーイェ―」の掛け声が元気に響き渡りながら、新井様をはじめ講師の皆さま方にはすばらしいセミナーを行ってくださり感謝して おります。
残念ながら今回は、ACEFのケニア代表の塩尻様はこられず、”Mottainai"ソングを歌うことはできませんでしたが、最後は、いつもどおり、コミュニティホール周辺のクリーンアップ活動でしめめくくり、総時間5時間のイベントとなっています。
参加してくださった、コロゴッチョのコミュニティの皆さま、いつも素晴らしいセミナーを行ってくださるモーリー様、新井様をはじめACEFのスタッフの皆 さま、そして、駆け付けてくださった、国連大学学生のKaranjaさま、ナイロビ大学でリサーチ中の小林さま、皆さまに心からの感謝を!Aante sana!