LBI公開理事会&報告会

本日の理事会は、LBIの設立総会以来の出席となったChikusaさまをはじめ、新旧の魅力ある若手の方たちに参加して頂くことができました。会の時間が過ぎていることも忘れるほど、密度の濃い、ディスカッションができたと思います。

(参加者の方からのフィードバック)
・限られたリソースなら、どれか一点にしぼって投資を図った方がプロジェクトの効果・効率性を考えても良いのでは。
・土地問題はインフォーマルな場所ならではの問題が多くセンシティブとは思うが、他の国際NGOによる土地取得のモデルを成功事例として、現地の方一任で、資金を託しても良かったのでは。
・JICAが途上国で進めている一村一品運動をそのまま適用できないか。
・安全性の面から、他のドナー団体による直接支援が難しいのであれば、コロゴッチョから通える範囲で活動拠点を設け、アウトソーシングを図ってみたほうが効果的では。
・助成金が、団体の間接運営費に多くをまわせないのであれば、団体活動を持続可能なものにするために資金調達をどうすべきか、もっと戦略的に考えるべき。

本日得た気付きやインプットを来月以降の現地での活動に生かしていきます。
3連休の初日、貴重な休日の時間を割いてくださったみなさま、本当にありがとうございます!