早稲田大学での説明会

早稲田大学での授業時間をお借りしての説明会、無事終了です。
11人の学生の方が参加してくださいました。
ご協力してしてくださったデシェン先生、学生の皆さま、お手伝いくださった辻さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございます!^^
学生の方たちからのコメントです。

”私はまだあまり将来どうしたいのか、まだ漠然とした考えしかもっていないのですが、NGO等の存在は、知っていたものの、あまり考えたこともありませんでしたが、少し興味を持つようになりました。また、コロゴッチョの深刻な状況も始めて知り、自分でも何かできたらと思いました。”

”アフリカの子どもたちの笑顔が本当に素敵だなぁと思いました。”

”今年の春にマレーシアの教育ボランティアに参加した経験があったので、ケニアの子どもたちの笑顔の写真を見たら、マレーシアのスラムの子どもたちの笑顔を思い出し、もう一度子どもたちの笑顔のために何かしたいと思いました。”

”団体設立が1年前と最近で驚きました。”

”日本にいて、ただふつうに生活していると、家があって、学校まで電車で行って、整備された道を通って、きちんとしたお手洗いがあって・・・というのが当たり前だと思ってしまうけれど、見せて頂いた道路の写真を見て、生活している環境に驚きました。
「もったいない」という言葉がケニアでも大切にされていると知って、驚きました。”

”国際協力についてはとても興味があったので、今回のお話はとても心にひびきました。まだ将来について明確なビジョンが決まっていないのですが、今回のお話をきいて視野が広がりました。”

”ケニアを含む、アフリカの国々では、厳しい状況下での生活をおくっている人がいることはよく耳にはしますが、具体的な数字や状況について生の情報を聞けることはなかなかないので、貴重な経験ができました。ありがとうございました。”