ケニアで銀行口座開設しました!

NGO認証がおりてから、2週間弱、やっと銀行口座を開設することができました。
口座を開設するためには、必要書類を整えて、まずNGOビューローから銀行口座を開設するための推薦状をいただかなくてはならないのですが、相変わらず対応が・・・
NGOビューロー「もう今日は終わりだから明日にして」
⇒(次の日のお昼に訪問)「会議中だから午後4時くらいにきて」
⇒(午後4時に再訪問)「まだできてないから待って・・・」
みたいなやり取りが繰り返され(^^;、いえいえそれでもいただけただけでも嬉しいことです。(と思ってはほんとはいけないのですが。どうにかしてほしい、このシステム・・・)
ちなみに、NGO認証手続きだけで約4万円、今回の銀行口座開設のための推薦状の手続きが約5千円。
日本では、登記情報だけの提出で数百円程度で済むのに・・・と思ってしまいますが、郷に入っては郷に従え。仕方のないことですね。。

それでも、団体としてケニアでもやっと形が整ったことにほっとしています。^^
外国人である私の身元保証人になってくれた、LBIボードでもありケニア政府職員でもある、アリスと住所を快く提供してくれた、大家さんのママ・リディアに心からの感謝を!

Swift code: KCOOKENYA
Bank code: 11000
NAME: LITTLE BEES INTERNATIONAL
Account Type: MSITIRIKI
Account No. 01134615559300

 

口座情報は、上記になります。
こちらの口座でもご支援、鋭意お待ちしております!