環境プロジェクト研修@ACEF in Embu

8月4日から6日まで、LBIは、ナイロビから2時間ほど車で移動するEmbuタウンに位置する、日本のNGO ACEF(アフリカ児童教育基金の会)様のご協力のもと研修に参加してきました。
ACEFは、ケニアにおける日本のNGOのパイオニア的存在ですが、学校、ヘルスセンター、コミュニテイセンター、環境プロジェクト、どれをとっても、質・規模ともにハイレベルで圧倒されることばかり。
廃棄物回収プロジェクトに係る現地研修では、LBIのメンバーもコロゴッチョのシステムと比較しながら熱心に聞いていました。
ご協力くださった、そして先達として貴重なアドバイスをくださったACEFケニア代表の塩尻様ご夫妻、温かな歓迎の踊りと素敵な笑顔を披露してくださっ た、HIV孤児を含む子どもたち、なによりスケジュールをコーディネートしてくださり、最後までおつきあいくださったACEFの新井様、本当にありがとう ございました!