スクールバック製作プロジェクトの女性たち②

LBIでは、女性(母親)への就業支援プロジェクトとして、スクールバック製作プロジェクトを実施しています。
誰だって、自分が生まれ育ったコミュニティのネガティブなことを言われたくないもの。
でも、コロゴッチョの環境はそんなこといってられないほどに、厳しい状況にあります。
女性たちがセックスワーカーにならずにすむように、そして蔓延するHIVの感染率を低下させるために、何より、彼女たちの子どもたちが、きちんとした教育を受けられるように、というアグレイの思いから始まった、本プロジェクト。
写真の女性の名前は、レオニダ・ネリマ。
3人の子どもを持つ母親です。
3人全員を学校に通わせるために、何より、自分のような思いを子どもたちにさせないために、彼女は本プロジェクトに参加しています。
どんな時も笑顔を忘れないレオニダの優しさと強さは、本プロジェクトの他の女性たちの支えにもなっています。