「アメリカン・エキスプレス・アカデミー5周年記念プログラム」に参加しました!

初投稿ということになるのでしょうか。少し緊張しています。(笑) 自分は、団体の簡単なお手伝いをさせてもらってます、立教大学2年の山田直毅です。

自 分は今回、9月6日に日本財団で行われました、「アメリカン・エキスプレス・アカデミー5周年記念プログラム」という勉強会に参加させていただきました。 そこで自分が最も感じたことは、それぞれの組織の役割とはなんなのかということです。(正直なところ、自分にとっては高度な内容だったので、ついていくだ けで必死だったのですが…)

ま ず簡単にこの勉強会について書かせていただきますと、「NPOリーダーのためのリーダーシップ」構築をめざし、アメリカンエキスプレス財団代表ティモ シー・マックリモン氏の講演や、デフタ・パートナーズグループ会長の原丈人氏と、プレトリア大学日本研究センター所長の米倉誠一郎氏の対談をはじめとす る、さまざまな方が講演し、その後グループに分かれて、NGOとしての問題点などについてワークショップを行いました。講演者のそれぞれのお話は、勉強に なる部分、共感する部分などあり、充実した内容でした。

最後のワークショップで、「NGOにしかできない、本当の役割とは何か」という話 が でました。その答えを自分はまだ見いだせていません。そしてまた、企業や政府、そして自分たち学生の、社会における本当の役割とは何か、ということについ ても考えさせられました。まだ明確な答えを見出せてはいませんが、少しずつ前に進めればと思っています。ブログを読んでくださっているみなさんも、もし 今、目の前の仕事に追われていたりして、自分自身について考える時間がとれていなかったりするなら、ぜひこの機会に考えてみてください。

長々と失礼しました。もう少頑張りましょう! ではではまた次の機会に^^