"Mottainai"環境セミナー⑧開催しています!

先週の土曜日に第8回目のコロゴッチョ・環境セミナーを開催しています。
先週の日曜日、暴漢に襲われたこともあって、現地のLBIスタッフは、若干、開催に及び腰でしたが、ここでやめてしまっては、暴漢たちに本当に屈してしまうことになると、現地スタッフを勇気づけながら、また、関係各所から様々な形でのご支援をいただきながら。70名近くの参加者をそろえ、無事開催にいたっております。
もちろん、いつも同様、ACEF様からいらっしゃった、モーリー様、ライナス様の力のこもった草の根での環境プロジェクト講義に会場からの質疑も非常に活発だったとのこと。一歩一歩ですが、コミュニティ内における環境意識が高まっていることを感じています。今回紹介された、キッチンガーデンは、庭をもたないスラム住民たちにとっても、気軽に楽しめ、かつ野菜を自家栽培することのできる有為な環境ツールとして多くの方が取り組んでいかれると思います。
引率の松井さまを含め、ACEFの皆さま、本当に素晴らしい講義ありがとうございます!そして、LBIチーム、いつもと変わらぬ姿勢で準備にとりくんでくれてありがとう!!